鳥取法人会の福田さんと吉田さんにお世話になって、租税教室を実施しました。
税金の役割や自分たちとのかかわりについて考える機会となりました。
氷ノ山で2日間の学びを深めてきました。
主に「響きの森」と「氷太くん」のスタッフのみなさんにお世話になって活動をしました。
雨がぱらつく天気でしたが、ほぼ予定通りの活動ができました。
2日間の学びが今後の生活に生かされることでしょう。
各学年で「人権の花」の苗植え作業をしています。
「人権の花」運動とは、法務省や各地の自治体が実施している人権啓発活動です。主に小学校の児童が協力して花を育てることを通じて、生命の尊さや相手への思いやり、感謝の心を育み、豊かな人権感覚を身につけることを目的としています。
学校運営協議会終了後に、3年生がふれあいタイムをおこないました。
学校運営協議会の委員に加え、地域のみなさんにも参加していただきました。
3年生は、米里のお宝について発表し、「米里かるた」で地域のみなさんと交流しました。
鳥取砂丘ビジターセンター、こどもの国、鳥取大学乾燥地研究センター、海と大地の自然館などのみなさんにお世話になり、鳥取砂丘を中心とした山陰海岸ジオパークについて学びました。 また、仲間とのかかわりを大切にした活動ができました。